2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のカフェ

日曜日を営業し始めて1ヶ月。休みなし、早朝から深夜まで店に居て。 外に出る事が出来ませんでした 昨日と今日は6時閉店だったので、他のお店が営業している時間に買い物に出れました。 今年最後の買い物は無印良品(笑) ケーキ作りと教室が前より忙しくなっ…

お正月アレンジレッスン

12月29日(金)に工房でレトワールさんによるお正月の生花アレンジとアートフラワー等によるしめ縄飾りレッスンが開催されました。 みんな楽しそうに自由にアレンジを楽しんでいましたよ。 水引のお花の作り方も教えていただきました。 シルキーガール(菊)・ポ…

フェルトde瓶デコ

レッスンと言うよりは、ワークショップ的な楽しい瓶デコです この方のフェルトパーツは本当に細かいし、ひとつのフルーツでも何種類ものカットの仕方を作っていて、拍手!…です。 しかもひとりで『ちくちく』しているのですから本当に大変な量をこなしていま…

ARiAさんから

プレゼントに頂いた手作りアロマキャンドルを灯しました。 卵の殻に描いたトールペインティングはご自分で描かれたものです。先日は工房でトールペイント教室も開催されました。 4歳の息子がずっと眺めています

チーズケーキ教室

今日は私のケーキ教室にすでに4回も来て下さっている方のレッスンでした。 レベルアップしたいとのことで、今日はベーシックなチーズケーキではなく『ホワイトチョコのチーズケーキ』のレッスンをしました。 段々手際が良くなっていくので、私は段々楽になっ…

第6回ワインを楽しむ会

18名の方が参加して下さいました。定員をオーバーしましたがとても盛り上がって楽しかったです。

始まる30分前に

箸置きを作成しています

ワイン会会場設営中です

レトワールさんから届いたキャンドルアレンジをテーブルにセットしました

メリークリスマス♪

レトワールさんとカフェ百時のコラボのケーキが無事にできました 皆様良いクリスマスイブをお過ごし下さい とても勉強になるコラボでした。レトワールスタッフの皆様ありがとうございました ほうじ茶パウンドケーキ ショコラシフォンケーキ NYチーズケーキ

先輩方に

自分の持つ力の許容量を越えて常に走る私の性格が災いして、 ついに精神的にも体力的にもギリギリの所まできてしまいそれでも 決めた事はやらないと、とかやるからには結果を出さないと、とか へんな責任感でどんどん仕事を増やしてしまいくたくたになって、…

クリスマスアレンジレッスン

昨日は私もレトワールさんのレッスンに参加させて頂きました。ニット作家で日曜日のカフェ百時スタッフになってくれたチキタのC恵ちゃんも一緒に受けました 作品の搬出に来てくれたLilyさんも急きょ参加してくれて、あとはレトワールさんのブログを見て来て…

大人も参加の段ボールハウス作り

12月17日(土)の小学生図工教室手島先生より『無事に今日が終了して安心しました幼稚園生〜大人までとても楽しいお教室になりました。本当にありがとうございました。 今回の図工教室は小学生向けの予定でしたが幼稚園〜大人まで様々な顔ぶれのお教室になりま…

段ボールハウス

12月15日(木)の幼稚園生の図工教室の様子です 大人気段ボールハウス作り。大人もやりたいと言う声を頂き、土曜に大人と子どもが混ざってレッスンをする事になりました まゆこ先生の発想は豊かだと毎回感心させられます

ケーキ教室

12月だからかな、ケーキ教室の予約が多いです 今からチーズケーキ教室です。頑張りまーす

12月12日ブログの答え

店に来店されていたのは新聞記者の方でした。プライベートで来て下さっているので、Lilyさんにはその方の職業は伏せてありました。 記者のTさんはいつも私が何気なく飾ったものや、百時の備品類(器や小物たち)に真っ先に気付いてくださるので、私もいつも嬉…

カフェ百時作家市

今決まったばかりなので取り急ぎで申し訳ありません。第3回カフェ百時&工房m+02作家市の日程が決りました 2月19日(日)です 工房と作家を始めるきっかけに無くてはならなかった手島まゆこさんが3月に埼玉県へ引っ越しされます。この日の参加がカフェ百時として…

子ども図工教室

昨日は手島先生の幼稚園生の図工教室がありました。『今日はビー玉落としをつくりました。 絵の具を使うのが初めてな子が多かったですが、年長さんの女の子はとてもカラフルな作品になりました年中さんの男の子はお家で絵の具を使った事があるという事で、沢…

嬉しいこと

1日工房にこもって焼いて、店の営業が終わってからほぼ徹夜で包装したケーキ達がレトワールさんのクリスマスマスイベントで完売しました。 驚きでした… 沢山返ってくる覚悟でした。買って下さったお客様、本当に本当にありがとうございました レトワールの皆…

イデアクラブさん

工房をご利用の方には随分ご紹介いたしましたが、工房m+02のお向かいに新しい事務所が入りました。 店舗の設計&施工会社の『(株)イデアクラブ』さんです 昔からの知り合いでして…こちらのご夫婦には若かりし頃にそれはもうお世話になりまくりました(笑) E夫…

小さな訪問者

土曜日のレトワールさんのイベントに出すケーキをひたすら作っていたら… 小さな訪問者が3人。 『おうちに入れないからDSやらせてください!』と一年生の男の子たち うちの子供もよく同じビルの違うお店の方に助けてもらっているので(笑) 今日は工房は託児所…

辛いことや苦しい事

辛いことや苦しい事があると真っ先に気付いてメールをくれる人の前で、 昨日ついに大泣きしてしまいました営業中に『素美さんの存在がなかったら今の私はなかったと思います』この一言で、一気に色々な気持ちが溢れてしまって悲しい時も苦しい時も笑顔で店に…

モビールレッスン

今日はラフィナート ノーチェさんによる、クリスマスモビールレッスンが今開催中です。 覗き見してきました〜

幼稚園生・図工教室

昨日は第一月曜日でカフェ百時はお休みです。でも工房は稼働していますありがたいです 午前のクリスマスツリーレッスンのあと午後からは幼稚園生の図工教室がありました。いつもは営業の合間に見学をチラチラとさせて頂くのですが、今日はゆっくり見学させて…

クリスマスツリーアレンジ

今日はレトワールさんによるクリスマスツリーアレンジのレッスンがありました。 コットンや木の実を使ってかわいいツリーをツリー型のオアシスに刺していきます。グルーガンやワイヤーを使って作ります。皆さん楽しそうに作っていました。ベースになるオアシ…

日曜日営業

ブログだけでのお話ですが、今日から日曜日も営業しています 宣伝を全くしていないので(笑)今日はひとりで営業しています 約6年日曜日を定休日で休んでいたので、暇だろうなと思っていたのですが、 開けてすぐにお客様が!オーダーが途切れる事無くもう四時…

ハンドメイド雑貨市開催中

盛況ですよ 16時までです。とても素敵な雑貨ばかりです素敵なクリスマスツリーがお出迎え オーナメントも手作りですアイボリーコットンさん 雨でも沢山のお客様が足を運んで下さいました

ラフィナート・ノーチェさん新作

昨日可愛いモビールが入荷しました ゆらゆら揺れるサンタとツリーに癒されます。季節商品と言うことでお値段も手頃です納品されてすぐに2つ売れました 6日には工房にてクリスマスツリーの立体モビール作りをレッスンしてくださいます。定員はあと、1名です。…

図工教室

昨日は、手島先生の図工教室がありました。一番進んでいるクラスの子どもさんたちなので、すっかり百時や工房にも慣れてきてくれているようで、スタッフも子どもたちに顔を覚えてもらえて嬉しいです。 手島先生より『今日は色々な形の木材を用意して積木のよ…

開催中!

朝からお客様が並んでいました。すごーい