2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊取り線香

蚊が庭から沢山入ってくるので、蚊取り線香出動です

無事終了

図工教室ですが、前回と違う顔ぶれです。 みんなとても楽しそう お疲れさまでした。いつか私も参加したいです

図工教室

今日は第2回目の手島先生の子ども図工教室です 朝から工房のセッティングをしようと思っていたら、工房内にアリが行列を作っているではないですか アリ騒ぎでバタバタして大変でした全て洗って、台は除菌。夏は困ります

口癖

『暑い…』毎年夏になると、一日中言っている。 涼しい部屋にいても。口癖になっているのだ。 良くない!と思って、今日スタッフのMやちゃんに、『暑いって言ったら100円貯金しない?』ともちかけた。 『すぐに財布が苦しくなるに決まってるし(笑)』と、却下 …

フルーツトマトの冷製パスタ

めちゃめちゃ美味しい〜今日の晩ご飯ですでもフルーツトマトが1個250円もするので、カフェでの商品にはなりそうもありません

1Dayゆかたレッスン

今年こそ、浴衣を自分で着れるようになりませんか?納涼祭り前にマスターしたいですね お友達と一緒に、子どもさんと一緒にレッスンできます。 1200円でドリンク付きです 是非どうぞ〜

ひとたの『と』

クリエイターを目指す、『とし』さんの、ウクレレポストカード立てに続く第2弾作品です針金と木がテーマだそうです

苔玉と寄植え見本

レトワールさんにお願いした、百時の器達に可愛く多肉植物を植えて、届けて下さいました 7月30日(土)に開催する教室のサンプルです めちゃくちゃ可愛いので、是非見に来て下さい。

出張講座

9月終わりにパフェ作りの出張講座をやることになりました。 『先生』…って、何やろう。 パフェ学!?と果物を切る等の調理実習的な事もやった方が良いかな 授業のようにと言うのは、いつものイベント的なノリではいけないでしょうねでも子どもイベントは是…

梅と大葉としめじのさっぱり?パスタ

試作を重ねるうちに、どんどん美味しくなって行ったのですが、はっと気付いたら『こってりスタミナパスタ』になってました …で、初心に返ってさっぱり味に作ってみました(笑)

今年こそは!

フリマの作家さんに刺激を受けて(単純)苦手なソーイングに目覚めよう!と張り切っていました。 が、またダイソーに行ってついつい『釘』やら『ビス』やら『ペンチ』やらを買ってきてしまった 針と糸を買いに行こうと思ったのに(笑) 今日はおしぼりの保管棚を…

ちびっこパフェ体験

パフェ作り体験の申し込みがあとわずかで満席になります。 子ども達の笑顔いっぱいのイベントにしたいと思います。 ちびっこイベントはまだまだ沢山企画中です! 手島先生の『子ども図工教室』も好評です 私は『ママと一緒におやつ作り』教室も企画しました…

ワイン会開催

7月16日(土)カフェ百時にて第1回ワイン会を開催します(初心者の方でも大丈夫です)大体、私がワインは全く無知なのでこれから毎日の生活に少しずつ取り入れたいと思っています 教えて下さるのは、東野町の『酒のうかい』さんです。泡、赤、白、ロゼ、デザ…

苔玉教室

朝からレトワールさんに行って、多肉植物の苔玉教室の打ち合わせをしてきました ミニケーキとお茶付きのLESSONにします可愛い苔玉も頂いて来ました〜

ウクレレポストカード立て

イベント予定

7月30日(土)の午後にフラワーショップレトワールさんによる『多肉植物の苔玉』教室を開催することになりました 百時が和食器を提供致します楽しみですね それから、満席になりました7月4日のフレーム塗装教室の第2回の日程が決まりました。 9月4日(日…

工作教室無事終了

まゆ子さんの第1回目の子ども工作教室が終わりました。可愛いスモックを来たちびっこ達が色々な形の折り紙をペタペタ貼って、自由に絵を造っていました。 平面の積み木みたいでした。その横でママ達がお茶したり、おしゃべりしながら、見守っていました。 終…

お教室

今日は手島まゆ子さんの第1回目の子ども工作教室です 楽しみです昨日は港区の国際展示場で開催されたクリエイターズマーケットへ行ってきました。 モノ作り人の祭典…と言う通り感性豊かなクリエイターばかりで鳥肌が立ちました(笑) 中には個性的過ぎて近寄り…

工房らしくなりました

あちこち走り回って道具を揃えたら、工房らしくなって嬉しくなっちゃいました ここでケーキを作るのがとても楽しいです。 教室も上手くいくといいな

モノ作りをする人 何かを産み出す力のある人形があるもの、ないもの創造力 私が憧れるもの尊敬する人 明日はクリエイターズマーケットへ行きます五感を震わせるような出会いがありますように

大忙し

この3日間、教室の道具を揃える為に毎朝奔走していて、ブログの更新が出来ませんでした 昨日、試作中のミニケーキを3点盛りにしたらめちゃめちゃ可愛くなりました。商品化したくなっちゃいますね(*^_^*)

表彰式

今日は食品衛生協会から賞状を頂きました \(^O^)/ 春日井市は今年度食中毒発生件数が0で優秀な支部であるそうです。消費期限の改ざんや、肉の衛生管理も全然他人事ではない話です自分の心の甘えが大事故につながります 気を引き締めて衛生管理に取り組み…

ベイクドチーズケーキ&レアチーズ

美味しそうに出来ました。 この2台を型ごとお持ちかえり頂けるコースです。 型はそのまま使って下さっても結構ですし、返却して頂ける場合は500円お返しします。

憂鬱な時

穏やかに過ごしたいイライラせずに過ごしたい 心がざわざわする時は、ひたすら祈る 心の中の問いかけに答えを見つけられない時も、ただ祈るこの時間が早く過ぎ去りますように

チーズケーキ自主練

チーズケーキLESSON

チーズケーキ教室をやりたいなと思うのですが、全て手作業で作ると結構な大仕事です。出来上がりのなめらかさもやや劣ります。 でもご家庭である道具で作れるお菓子作りを、と思うので頑張って企画します!今日は夏向けのさっぱりパスタの試作をしましたしめ…

フレーム&リース入荷

7月にフレーム塗装教室をお願いしている、COCOONさんの作品が、入荷しました是非見に来てくださいね〜

さすが

ももやま写真館さんは目線と技術が違います

ラッピング

これを持ち帰れるレッスンです