2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

開催中!

朝からお客様が並んでいました。すごーい

手作り市

今日は1日工房貸し切りで、みその幼稚園のママたちのハンドメイド市が開催されます。 子供服やヘアアクセサリー、カバン、リース、インテリア雑貨などなど… 9人のママ作家さん達のハンドメイド品が並びます。カフェ百時は通常通りの営業ですので、プチ雑貨…

ルアンさんにて出張カフェ

昨日は、六軒屋にある素敵な服や雑貨を販売している『ルアン』さんのイベントに参加させて頂いて、憧れの雑貨やさんカフェを体験しました 毎日、これでもか(笑)と言うくらいコーヒーを淹れているのに場所が変わると…一杯のコーヒーの注文が入っただけでてん…

第5回ワインを楽しむ会

土曜日に行われた、ワインと季節のお料理を楽しむ会は珍しく男性ばかりの参加者でスタートしました。 今月はボジョレー・ヌーボー解禁という事で…樽で持って来てくださいました。 料理もボジョレー・ヌーボーに合うお料理です。 いつもお世話になっている酒…

週末も大忙し

今週は目の回るような忙しさでくたくたです 週末は土曜日がワイン会、日曜日は出張カフェ。 今日と明日は朝から沢山お弁当の注文を頂いています。ブログで紹介したいレッスンが沢山あるのになかなかアップできません〜 でも日曜日の雑貨屋ルアンさんでの出張…

結婚披露パーティー

日曜日にカフェ百時スタッフ皆でKよしさん、Yきこちゃんの披露パーティーにお招きいただきました 幸せいっぱいの披露会場には皆で作った、『ほうじ茶パウンドケーキ』が並んでいました。 添えられたメッセージカードを読んで、主役が登場する前からうるうる……

12月の子どもさんも参加できるイベント

○12月2日(金)14時45分〜3回 クリスマスツリーデコ15cmのクリスマスツリーにホイップやリボンなどを自由に飾れます。1ドリンク付き1500円 講師 *FlowerMommy* ○12月17日(土)10時〜小学生図工教室『6色の粘土を使って色遊び!』人気幼稚園児図工教室の先生手島…

ARiAさんから

先日、アロマキャンドル作りやアロマのマッサージをしてくださっているARiAさんから手作りのアロマハンドクリームをプレゼントしていただきました。 水仕事で荒れてしまった私の手に合わせて作って下さったと聞いて、本当に嬉しかったです。 花嫁のYきこちゃ…

新作

Lilyさんありがとう

Lily展

イラストレーターでありカフェ百時のお客様である、Lilyさんの作品の展示が始まりました 本当に可愛らしくて暖かいイラストで、百時のイベントに出てくださる作家さん達みんなが彼女の可愛らしくて温かな人柄と、それをそのまま絵にしたような作品に魅了され…

ラッピング完了

夜のバイトの子もラッピングをひとつやらせてあげる事が出来、無事に完了しました。 あとは日曜日の披露宴が楽しみです。 長年作ってきましたが過去最高に楽しいケーキ作りでした

段ボールのお家(図工教室)

人気図工教室の段ボールハウス2回目です これはお母さんも夢中になっちゃうようです 手島先生より 『今日もありがとうございました。今日のクラスは女の子が多いのでカラフルな作品がたくさん出来ました。同じ課題をしてもクラスの雰囲気や作品は本当にいろ…

最後の5個♪

KよしさんとYきこちゃんが無事結婚式を終えて、帰ってきました 残すは今週末の披露宴。 ほうじ茶パウンドケーキは最後の5個を花嫁Yきこちゃんに作ってもらいたくて、今朝早くに来てもらいました。ケーキ教室開始です 昨日は旦那さんのKよしさんが、まゆこさ…

図工教室段ボールハウス

昨日の題材はすごくてびっくりしました 段ボールハウスに絵の具で自由に色をつけていましたよ 手島先生より『今日は今までで1番準備は大変でしたがみんなが楽しそうだった上に完成したお家で楽しそうに遊んでくれていたので嬉しかったし頑張ってよかったで…

ほうじ茶パウンドケーキラッピング

カード作、ももやま写真館 ラベルシール作、とし レースペーパー染色、まゆ子 飾りのハート、はるか あと、レースペーパーへメッセージを入れるのは主役であり、旦那さまのKよしさんです ラッピングはみんなでやります!楽しみ〜

経過報告

K子ちゃんも、よく頑張りました ミキサーって結構大変! 焼けました♪ K子作は誰の元へ?

夢中になりすぎて

昨日は午前中はレトワールさんによる『リースレッスン』でした。第一月曜日と言うことでカフェ百時はお休み。 私も参加してクリスマスリースを作りました ワイヤーやグルーガンを使っての作業ですが、私が思っていた以上に細かい下準備があることを知り、カ…

途中経過ほうじ茶パウンドケーキ

Yきこちゃんたちは、月曜日から島根県へ。 出雲大社で結婚式です 私達は店でケーキ作りを頑張っています。今日はMやちゃんが製作しました。 来週はK子ちゃんにも作ってもらわなくちゃ 今日で48個です♪Mやちゃん作

フェイシャルトリートメント作り

昨日はARiAさんによるフェイシャルトリートメント作りの講座がありましたいつもアロマオイルを使ったマッサージなどをしてくださるので、ARiAさんが工房を使って下さったあとは部屋中がいい香りでいっぱいになるので、私達スタッフまで癒されますお…

28個です

皆さんの協力で

Yきこちゃんと旦那さまのパウンドケーキのレシピが決まったとたん、制作が一気に始まりました Yきこちゃんの親友K子ちゃんが昨日はバターを60個量り、私の親友Mやちゃんが小麦粉とお茶のミックスを60個作り、期待の新人Hるかちゃんがラッピングのリボンを…

先月のワイン会

第5回ワインを楽しむ会

ワインのフルコースと旬の食材の料理が楽しめる月に1回の催しです 今月は26日(土)19時〜 ワイン担当は東野町の酒のうかいさん料理はカフェ百時が担当です『霜月の御献立』☆先附 自家製チーズ、バケット添え ☆造里 めじまぐろのヅケと塩昆布 ☆椀物 新海苔と三…

Yきこちゃんのパウンドケーキ

今日やっとレシピが完成しました 頭の中がこのケーキ作りを成功させる事でいっぱいなのでブログの更新がままならず… 今日60個分の砂糖を計量したら6キロになりました(笑)明日は60個のバターの計量と小麦粉とほうじ茶の計量です すきま時間の作業ですのでコツ…

図工教室・新月曜日クラス2回目♪

手島先生より 『今日は粘土。赤、青、黄色、緑、白の粘土を用意。それをまずは自分の作りたい色をつくる為に混ぜる作業をしました。様々な色の粘土をつくったらそれを好きな形につくり、コルクボードにボンドで貼付けて完成 今日のクラスは男の子が元気いっ…