作家市

『昨日は夢のような1日でした』
今回の主役のまゆこさんから頂いたメールの冒頭の言葉。私も夢のような1日でした。

沢山の作家さんから続々とお礼のメールを頂きました。

 
昨日の作家市はメディアにも紹介されたせいか過去最高の来場者に恵まれ、開始時には交通渋滞が起き、店内は身動き取れないような盛況ぶりで、作家さんはじめ私も驚きと感動の1日でした。
 
心を通わせあえる作家さんと造り上げて来た工房活動。貧乏工房なので皆さんのブログとポスティングと繋がりで宣伝費用を全くかけずにやってきました。
 
『誰もお客様来なくてもいいよ、一緒に楽しもう』と不安だらけで企画した第1回目の作家市発案時に言ってくれた幼なじみの作家の子は三重県から来てくれています。
 
彼女の言葉に背中を押されるように動き出した第1回目。
 
今回は3回目ですが、
本当に皆さんの笑顔と終わったあとの涙(涙を流して感謝してくださった作家さんもいました)に準備の疲れもどこかに飛んでしまいます
 
私にもカフェ開業にむけてけ出しの頃があったので、そんな涙に過去の事が色々思い出されて。
 
大切なのは『人の心のあたたかさ』を持ち寄る事だと思います。
 
駆け出しだったころの不安を忘れず、若い作家さんたちを応援していきたいと思います。
 
私の『大好き』がギュッと詰まったこのイベント。
大切に育てていきたいです。
 
また次回も今回以上に頑張ります。
参加して下さった大好きな作家の皆様。
寒い中ご来場頂きましたお客様。
本当にありがとうございました。
 
そして
今回主催側で参加して頂きました店舗デザイン事務所の『イデアクラブ』さん
 
イデアクラブのEさんは私以上に温かく熱い心の持ち主です。私はどうやっても先輩である彼を越える事はできません。
 
清掃会社の方がいるにもかかわらず、毎朝誰も来ないうちにご自分の事務所からカフェ百時の入り口まで全てはき掃除をしてくださっていること。『引っ越して来る前から毎日やってたこと。気にしないで。昔の倉庫の時より範囲が狭くなって楽になった方やよ〜♪』
と笑いながら話してくれます
 
奥様は私が独身時代から主婦の鏡のような人でした。私には出来ない事を普通にやってしまうご夫妻。
そんな大切な人達と大好きな作家の皆様がよいご縁で繋がることを願います
 
次回はもっと頑張ります!
そして…最後に
 
1日経って大きなプレッシャーから解放された安堵と一番大切なイベントが終わって寂しくなっている所にサプライズが!
 
イラストレーターのLilyさんが花束を届けてくれました
 
『素美さん、本当にお疲れ様でした』と。

 
いつも控えめで、誰よりも気を遣う彼女の優しさに私はいつも襟を正される思いがします。
本当に見習う所の多い人です。
 
作家として頑張っている人に共通することは
芯の強さだと思います。
私は沢山の人の芯の強さと真っすぐさに惹かれます。
これからも『心の繋がり』を大切に頑張っていきたいです。