チーズケーキ教室

昨日は夜の8時〜お二人がチーズケーキを習いに来てくださいました
 
この方は数日前にロールケーキを習いに来てくださっています
 
今まで何度かケーキ教室に行った事があるとのこと。
うーーん…
プレッシャーです(笑)
 
だって私のケーキ教室はついこないだが『初めて』でしたから
 
私も緊張しながらの授業でしたが、数日後に『今度はチーズケーキを習いたい』とのお電話が!
 
『やったぁ
 
ということで、昨日はチーズケーキです。
 
私の教室は、なるべく生徒さん自身に道具と材料に触れて頂くこと、
『計量』も『混ぜ』も『こね』も全部やっていただきます。
 
大勢で、先生のお手本を見ているのが主体の教室だと、実際に家に帰ってからはなかなか出来ないと思うからです。
混ぜ方、こね方、生地のチェックは触れないと覚えられないと思います
 
だから私の教室はもうけられません(笑)
ははは
 
でも小学生の子でも、実際に家に帰ってまた作ったよと言って、ケーキを届けてくれた時はとても嬉しかったです
 
道具もなるべく難しくなく、家庭で準備できそうなものを使います
 
こないだ、サランラップの芯でロールケーキを巻いてみたら、とてもうまくいきました
 
『めん棒を持ってなくてもできるわ
 
反対に、継続的にケーキを作ると言う方は、高くても良い道具をオススメしています
 
分かりやすく、実際に作れるようになって頂くレッスンを心がけて、これからも内容の濃いお菓子教室にしていけたらなと思います